ノンストップいぐざむ

細かいことは気にしないで生きています。

クソみてぇな頭脳戦を書きました

 

男「あ~腹へったな、コンビニでも行くか」

女「そうだね、私もお腹減っちゃった」

ウィンッ

店長「いらっしゃいませ~」

 

男(店内には、店長らしき男と、品出しをしている女が一人、か…。特に変わった様子はないな)

女「男くん、難しい顔してどうしたの?早くご飯選ぼうよ!」

男「あぁ...」

店長「どうぞごゆっくりご覧くださいませ~」

 

 

女「う~ん、無いなぁ」

男「何か探しているのか?」

女「新発売の『もっちりふわふわケーキ』っていうお菓子が美味しいって、女の子に人気のインフルエンサーが言ってたから探してたんだけど、ここには売ってないのかなぁ。店員さんに聞いてみよっと」

 

店長(あれを探しているのか、それならあそこに......)

 

男「いや、その必要はない......お前が探しているケーキなら......その二つ奥の棚の、右下のほうにあるぜ」

 

店長(な、なにぃ!?)

 

 

女「二つ奥の棚......あった!男くんすごーい!このお店よく来るの?」

男「いや......この店に入ったのはこれが初めてだ。」

女「えっ、じゃあどうしてわかったの!?」

 

店員(そうだ...あの客はこの店に来るのは初めてのはず......!!だからあのケーキがあそこにあることをやつは知っているはずはないのに......なぜわかった!?)

 

男「簡単なことだ......今品出しをしている店員がそこにいるな」

女「あの女の人のこと?」

男「そう...女だ。このケーキは女の子に人気がある...お前はそう言ったな?」

女「うん、言ったけど...でもそれがどうしたの?」

 

男「あの女をよく見ろ。ケーキの柄がプリントされたスマホカバーを使っている。つまりケーキが好きということだ。当然新発売のケーキも気に入っているはず。しかもあの女の髪型は、ポニーテールを左サイドでまとめたものだ。ケーキを食べるとき、髪型が邪魔にならないようにしたんだろう......相当のケーキマニアということだ」

 

女「確かに!あの髪型なら、ケーキを食べるときの邪魔にはならないもんね!」

 

店員(くっ......まさかそれだけで、あの店員の女がケーキマニアだということを読み取っただと!?こいつ...一体何手先まで読んでいるんだ...!しかし妙だ、それだけでは商品の場所まではわからないはず......!)

 

 

 

男「お前、もし自分が品出しをする立場だとして、自分が好きな商品を置くとしたら、どこに置く?」

 

女「好きな商品を置くとしたら......はっ!!なるべくほかの人に買われないように、奥の、右下のほうに置こうと思う!!」

 

店員(な、なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!?!?)

 

男「そうだ。人気商品だから、無くならないよう見つかりにくいところに置く...それはつまり

二つ奥の棚の、右下のほうということだ!!

 

 

 

店長「ば、馬鹿なっ!!こんなに簡単に見破れるはずがない!!これはイカサマだ!!」

男「ふん......あの女の店員を教育したのは、お前だな?」

店員「そうだ...あの女が新商品をあそこに隠す理由......俺たち先輩バイトたちが研究に研究を重ね、ようやく原因が解明したというのに......!それを、今来たばかりの!!!!お前が!!!」

 

男「ふー……この程度の問題に、それだけ時間をかけているようじゃ、この店のレベルも知れたものだな」

 

店員「くそがぁぁぁ!!ぶん殴ってやる!!!」

 

男「おっと、お前のパンチは俺には絶対に当たらないぜ。なぜなら、俺は常にお前の”右側”をキープしているからな」

 

店員「な......なぜ俺が右手を使えないことが分かった!?」

 

男「簡単なことだ......お前たち店員は、レジの操作や在庫の補充など、日常的に右手を酷使している......右手は大切な商売道具だからな。本能的に守ろうとしているんだよ」

 

店員「くそっ......!ならばこれでどうだ!!!」

 

男「足での攻撃だと?それも無駄なことだ......なぜならお前たち店員は”立ち仕事”。足は常に消耗されていて使い物にならない」

 

 

店員「くっ...完敗だ......」

 

男「チェックメイトだ。おい、品出しをしている女、お前だ。お前がレジを打て」

 

女店員「はっ、はいぃぃ!!」

 

女「男くん、かっこいい......」

 

 

こうして男は右手に女、左手に女店員をはべらせ、店の外へと消えて行ったのであった。

 

 

─完─