ノンストップいぐざむ

細かいことは気にしないで生きています。

柔軟剤はオッサンの香り

 

柔軟剤を買ってみた。

 

今までは柔軟剤を使わず、普通に洗剤だけで洗濯をしていたけど、最近服の匂いが気になっている。というか全般的に自分の体臭が気になっている。

加齢臭?というのかわからないが、とにかくなんとなくオッサンの匂いが漂っている気がしてならない。

20代なのに加齢臭がすることなんてあるのか?と疑問に思ってググってみたが、どうやら加齢臭というのは必ずしも加齢で起こることではなく、20代の男性からもするものらしい。若いからって気を抜かずに体臭ケアに気を付けましょうということのようだ。

まだまだ若いつもりの僕がオッサンの匂いを漂わせるわけにはいかないので、念入りに身体を洗うことはもちろん、服の匂いにも気を遣おうと思い立った僕は、柔軟剤を買いに行くことにした。

 

とりあえず近所の薬局に足を運んでみたはいいものの、柔軟剤なんてろくに使ったことがないから、どれを選んだらいいかわからない。

香りが良い物にしようかなと思いサンプルを探したけれど、近所の小さい薬局にはそんな御大層なものはなかった。

どうしたものかと悩んだ末に、ならば使っている洗剤と同じメーカーのものにすれば間違いはないのでは?と考え、メーカーを確認するために自分が使っている洗剤をまず探すことにした。

なんていう名前の洗剤だったかな。あの、児玉清みたいな名前の……

 

そうそう、アタックだ。

 

僕はアタックZEROという、25を足して某クイズ番組みたいにしたくなる名前の洗剤を商品棚から探し取って、メーカーを確認した。

どうやらこの洗剤は花王さんが作っているらしい。

 

花王さんと言えば、ちょっと前に不買運動みたいなのが起こって話題になったなぁ、なんて思ったけど、僕にとってはわりとどうでもいい内容だったし、アタックZEROは良い洗剤だったから、同じく花王さんが出している「ハミング 消臭実感」という商品を手に取り購入することにした。

 

”消臭実感”などと謳っている通り、この柔軟剤は消臭効果がウリのようで、曰く、動くたび、汗をかくたび2段階で消臭してくれるという。

まさに体臭を気にする僕のような消費者にはうってつけの商品だというわけだ。

 

 

こうして無事に柔軟剤を手に入れた僕は、次の洗濯から早速この柔軟剤を使ってみたのだが、ここで衝撃の事実が発覚する。

 

なんとこの柔軟剤、僕のバイト先にいる、いつもめちゃくちゃ柔軟剤の匂いを漂わせているオッサン社員と同じ柔軟剤だったのだ。

 

銘柄を直接聞いたわけではないが、いつも漂わせまくっているあの匂い。間違いようがない。あのオッサンの匂いだ。

別にその柔軟剤の匂いが嫌いなわけではないし、そのオッサンが臭いと言いたいわけでももちろんない。

 

ただ、僕の服からそのオッサンと同じ匂いがするということは、逆説的に考えると、僕の服がオッサンの匂いになったということではないだろうか?

オッサンの匂いを嫌って柔軟剤を買ったのに、そのせいでより確かなオッサンの匂いを漂わせてしまうことになるとは思いもよらず、僕はただ唖然として、オッサンの匂いのする洗濯物の前に立ち尽くすしかなかった。

 

 

こうしてブログに書いている今も、僕の服はあのオッサンと同じ匂いを漂わせている。

今からでも花王不買運動に参加するべきだろうか?と、僕は憤りに身体を揺らしたが、揺れた僕の服から漂う香りは、オッサンと同じと言えど、なるほど確かに良い香りだった。

 

次もこの柔軟剤を買おうと思う。

 

 

─完─