ノンストップいぐざむ

細かいことは気にしないで生きています。

9月1日雑記「美容師はみんなマッドドクター」

今日は、世の中の美容師さんが全員、ホラー映画に出てくるイカレた医者に見えてくる話をしようと思います

 

先日美容院いってきたんですよね。髪切ろうと思って。 結構気に入っていてもう4回目くらいの新宿の美容院なんですけど いつも担当してもらっているお兄さんがあんまり喋らない人なので(そこが気に入っている)、髪切ってもらってる間って結構ヒマなんですよ。 しょーがないから目線だけ動かして、鏡越しに辺りを見回してたら…

気づいてしまったんです…

 

シャンプー台でシャンプーされてる姿って、かなりイカレてる

 

だって考えてもみてください

顔や体に白い布をかけられて、台に乗せられて、謎の溶液に浸された頭をまさぐられてるんですよ??

 

完全に闇の手術ですよね。

一昔前に流行った映画「ムカデ人間」みたいな。

死んだ家畜の脳みそを、人間の脳に移植する的な実験をしているに違いないです。

え?百歩ゆずっても普通の手術の様子だろって?

いえ、闇の手術です。ここは譲れません。

 

 

しかもなんか、たまたまだと思うんですけど 僕が見た人は、結構激しくシャンプーする美容師さんだったみたいで お客さんの頭を上下左右にガシガシ振り回してたもんだから、狂気にしか見えなかったよね。

シャンプー台が手術台にしか見えなかったから。マジで。

自分の番が来たときには、もう怖すぎておしっこ漏らしたから。(これは嘘)

 

次から美容院に行くときは、マッドドクターを見る目で美容師を見ることをお勧めします。ビビりますよ。

 

 

あとこれはどうってことのない話なんですけど、人の顔面でもゲシュタルト崩壊が起きるって知ってました? ゲシュタルト崩壊自体は有名だから知ってますよね、ずっと見てると文字とかが変に見えてくるってやつ。

美容院で髪切ってもらってる間ヒマだから、髪型の推移を楽しみつつ、自分の顔を眺めてたんですけど

 

「俺ってこんな顔だったの…?なんか…え…?」

 

ってメッチャなりました。ブサイクっていうか、なんかもう、エイの裏側とかじゃなくて?っていう。

気になってウィキペディア大先生で調べてみたら、ゲシュタルト崩壊って文字だけじゃなくて、顔とか図形とか、もっというと聴覚や皮膚感覚にも起こる現象らしいですね。

文字だけだと思ってましたよ。これ知ってました?私は知らなかったです。

 

 

 

まぁ

 

 

 

そもそも

 

 

 

僕の顔がエイの裏側に似てるっていう可能性は否定できないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

おわり