ノンストップいぐざむ

細かいことは気にしないで生きています。

【日記】しゃぶしゃぶ用の豚肉は美味い

 

一人暮らしなので、たまに自炊をします。

自炊といっても、なんか凝ったようなまともな料理をするわけじゃなくて、僕が作る料理は大抵「切っただけ、焼いただけ、煮ただけ」なんですけど

まぁそれでも、スーパーで買った食材をなんらかの形で食えるようにしてるだけ上等じゃないですか?出来合いのものばかり食べてないってだけでも褒めて欲しい。

そんな感じでたまに、作るのが極めて楽な料理を作ってます。

 

楽な料理っていってもいろいろありますけど

最強なのは鍋な。

あれは本当に最強。

 

食材を適当に切って、鍋にぶち込んで、鍋キューブ入れるだけ。

 

終了。

 

神。

 

こんなに楽なのに美味い。

主に鍋キューブのおかげです。

別に味の素さんからは1円ももらってないけど、鍋キューブは保存も効くし量の調節も容易で、そしてめちゃくちゃ美味い。

とにかく最高なので、鍋が好きな人はみんな買ってください。

 

 

まぁそんな感じで鍋キューブさえ入れとけば勝手に美味くなるんで、あまり食材とかを凝る必要はないんですよ。

 

僕がよく入れるのは、にんじん、たまねぎ、きゃべつ、長ネギ、豚肉とかそんな感じです。

とりあえずこれでなんかいい感じに栄養も取れそうでうまいんですけど、なんか豚肉だけいまいちしっくりこなかったんですよね。

固かったり、もそもそしてたり。

使う部位によって違うのかなぁと思って、バラだの肩ロースだの色々試してみたんですけど、ダメで。

 

試行錯誤の結果、鍋を煮込んでそろそろ完成だな!ってタイミングで、しゃぶしゃぶ用のお肉を軽くゆでるような感じで入れるとめちゃくちゃ美味くなるという結論に至りました。

 

しゃぶしゃぶ用の薄いお肉が口に合うっていうのもあるんですけど

今まで、肉を入れるタイミングが早すぎて火に通しすぎてたのが原因だったのかもしれないです。

お肉って、ゆですぎると固くなるんですね......

もしかして常識ですか?

 

 

ということでしゃぶしゃぶ用の豚肉が美味しかった話です。

すみません、とくにオチとかはないです。

みんなも今日の晩御飯に迷ったときは、鍋キューブとしゃぶしゃぶ用の豚肉を買って

あとは適当に目についた野菜を買って切って鍋にぶちこんで煮て食おう!

QOLがあがるぞ!!

 

─完─