ノンストップいぐざむ

細かいことは気にしないで生きています。

お前ら!空気を読め!!

 

 

みなさん、空気、読んでますか?

 

空気を読むっていうのは、本当に空気に何かが書いてあるわけではなくて

コミュニケーションにおいて、その場の雰囲気を読み取るっていう意味の俗語のことです。

 

要するに、

 

ちゃんと周囲と調和できてますか?

 

っていうことです。

 

  

僕はね、空気が読めるんですよ。

 

もうね、めちゃくちゃ読めます。

進研ゼミで予習した後の英文くらい読めます。

  

 

本当ですよ。

 読めない意味がわからないです、もはや。

 

 

もう読めすぎてむしろ書けちゃう。

 

空気を書いたあと、書いた空気で読み聞かせしちゃう。

 

 

そのくらい俺は空気が読める。

 

 

 

 

そんなガッツンガッツンに空気が読める僕の身に、数年前に起こった出来事の話を

今日はみなさんに聞いていただこうと思います。

 

 

 

ある日バイトが終わった後、従業員同士で雑談をしていたんですよ。

その場にいたのは、僕と、学生さんと、社員さんが二人だったかな。

 僕は奥ゆかしいから、あんまり喋らずに隅っこのほうで聞き役に徹してたんですよね。

 

決してコミュ力が低くて輪に入れなかったとか

そういうんじゃないですからね。

 

いや、本当に違うから、マジで。

奥ゆかしさが故だから、マジで。

 

 

で、まぁ、学生さんが、普段どんな勉強をしてる~とか

将来はこういう職業に就きたい~とか

そんな希望溢れる素敵な話を、その場にいたみんなで聞いていたんですけど

 

聞くところによるとその学生さん、数か月後に留学をする予定だっていうじゃないですか!

 

ほあ~、いいですね~~留学。

 

さぞかし素敵な勉強をさせるんでしょうね~~。

 

今これを勉強していて、どこどこの国のどこどこにある学校では

それが盛んに研究されているから、そこに何か月いって~~

 

とか、そんな話をしているんですわ。

 

 

ま~~羨ましくて。

 

僕みたいな、勉強なんかまったくできねぇどころか、そもそもしてもいなかったハイパーお馬鹿さんからすると

もう本当にキラッキラなんですよ。

 

社員さんたちも、いいねいいね~~っつって盛り上がっちゃって盛り上がっちゃって。

 

 

 

そしたらまぁなんか、こう。

 

 

これほんと、僕の悪いところなんですけど

 

 

 

 

 

 

悔しいじゃないですか。

 

 

 

 

 

僕だってね

 

ちやほやされたいんですよ。

 

 

 

でも、僕は留学なんてしたことないから、張り合えるエピソードもないし

 

どうしようと思って。

 

 

 

 

 

 

 

よし、そうだ。ここはひとつ

 

 

ウケを取ろう。

 

 

そう思ったんですよ。

 

 

 

知で勝負できないならば、笑で仕掛けるのみ。

 

もう俺にあるのは笑いしかねぇ!!

 

いけぇ決めたれ!!ハイパーギャグでドッカンドッカン、大逆転や!!!!!

 

 

 

そう思って

 

 

僕はさっきまであんま喋ってなかったくせに

おもむろに口を開いて、こう言ったんですよ

 

 

 

 

 

 

「いや~~~~、やっぱあれですよね~なんか

留学します!っていうと、それだけで賢そうに見えますよね~

 

僕も留学の予定が~~とか言ってみようかな!留学の予定なんかないけど!笑」

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

そしたら、ま~~~~~~

 

 

 

 

 

 

えっっっっっっっらいスベりまして

 

 

 

もう

 

 

 

 

シーーーーーーーーーン

 

 

 

 

 

ですわ。

 

 

 

全員、今この瞬間に親戚が死んだのかと

インスタントお通夜なのかと

 

もう、そのくらいの無風でしたわ。

 

 

 

永遠に続くかと思われた沈黙の後

 

社員さんに

 

 

「……いぐざむさんはなんか、闇が深いね」

 

 

 

って言われました。

 

 

 

 

 

どういう意味だよ!!!!!!!!

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

もう宇宙に行ってやる~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

 

Q.宇宙に行ってやる、な~んでだ?

 

A.空気がないから

 

 

 

 

チャンチャン♪

 

―完―