ノンストップいぐざむ

細かいことは気にしないで生きています。

桑田佳祐さんの独特な発音を完全に文字に起こしました

 

 

ご覧いただきありがとうございます、いぐざむです。

 

最近サザンオールスターズにハマっています。

毎日聴いてるのに全然飽きません。

いいですよね、サザン…。

 

さて突然ですが問題です、サザンオールスターズといえば?

 

 

夏?

 

いえいえ違います

 

 

ボーカル桑田佳祐さんのモノマネです。

 

 

桑田さんのモノマネ、みんなやりますよね!? 俗にダミ声・しゃがれ声などと言われる独特すぎるあの歌い方、めちゃくちゃ真似したくなる…!

 

でもあの独特な歌い方をキレイに真似するのって簡単そうで難しくて、桑田さんのモノマネは大抵「あーまぁ…似てるっちゃあ似てる(笑)」くらいになりがち。

 

意気揚々とチャレンジしたは良いものの、あんまりウケなくてしょんぼりした経験って、誰しもありますよね!(僕は3万回くらいあります)

 

 

それでも桑田さんのモノマネが諦めきれなかった私は、どうすれば桑田さんのモノマネが上手にできるか、一生懸命考えたのですが

その結果、ある結論に達しました…

 

がダメなら、発音似せればいいじゃない…!

 

桑田佳祐さんの歌をよく聞けばわかると思うのですが、歌声以前に日本語の発音がめちゃくちゃ独特なんですよね

(有名な話ですが、桑田さんの歌い方はロック風のサウンドに日本語の歌詞を綺麗に載せるため、英語っぽく発音するよう意識されているらしい)

 

 

声は生まれ持ったものでも、発音くらいは練習したらできるようになるはず!!

ということで

 

 

 

 

曲は、サザンオールスターズ不朽の名作「TSUNAMI」から、桑田佳祐さんの独特の発音を完全に文字で表現してみたいと思います。

 

ちょっと何いってるかわからないかもしれませんが まぁ要は、空耳アワー的なものだと思っていただければよろしいかと!

 

 

今回書き起こした発音を発表する手段と致しましては、書き起こした桑田さん風発音と共に、私が渾身の歌モノマネでもってその再現度を証明するという

凄惨な罰ゲームのような動画を作成いたしましたので、ぜひそちらをご覧ください。

 

 

ちなみに、これを覚えてカラオケで歌えば、誰でも簡単に「TSUNAMIにおける桑田佳祐さん風発音」ができるようになるというすぐれものです。

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

覚えて歌おう!!!!!

 

 

 

~以下おまけ~

 

せっかくなので、書き起こした歌詞載せておきます。

 

 

くぁぜぇにっ( とぅぉ)んま どぅぉぉぉぉっ ぃようわきなぼおぉぉくぅぅぅ とんうぉりっすがるぅぅ あ゛ぁんのぉひぃいの かぁぁげぇぇぇぇぇ ほん(とぅぉ)ぅわぁ  んみぃ(てぁ)めぇ ぃいじょぅおぉぉぉぅ なん(めぃ)だもろぉいぃぃぃ っくぁこが あるぅうぅぅぅ

 

めどながるぅぅ さぁぇやか みずぅぅよぅぉぉ けっせぇど もゆるぅぅ んまっしょぉほおぉぅのひぃぃ ぃよぉぉぉぉぉ あんなにぃぃ すぅきなぁっひぃ(とぅぉ)にぃぃぃ でぇあうんなつう ぅわぁぁ ねぃ(どぅぉ) っ(とぅぉ)んないぃぃぃ

 

ひっ(とぅぉ)ぅわ (どぁ)れもぉ  あぁいぃぃ もっとぅぉぉめてぇぇぇ ぃやっんみに っすぁむぁよぉぉおおぉ さだあんむぇぇぇぇぇぇ そし(とぅぇ) けゃぜんまっかせぇぇ ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ  まいですてねぃぃぃぃぃぃっ んなぁみぃっ(どぅぁ)ぁぁ くぁれえるまあ でえぇぇぇぇ

 

んみっつぅむぇ あぁぁぁぁぁぁぁぁうっつぉぉぉぉ すんぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ ぅおぉにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ おっっしゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ べんるぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ (どぇ) っきぃぃぃなぁああいぃぃぃぃぃぃ つんなめぃのよおぉぉぉぉ(ねぁ) ぅわ (ぶぇ) ぃぃしっさ (ぬぃ) ぃぃぃぃぃ あいぬぉぉぉぉぉぉほぉぉぉぉぅ おぅびえっつぇえるうぅぅぅぅ Foooooooooooo↑↑

 

んめっぐぅり あぁぁぁぁぁえつぁあぁぁぁぁぁぁ とぅおっきぇぃぃぃぃぃぃ (けぁ)んらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ まっほぅぉぉぉぉぉぉおっがぁぁぁぁぁぁ とぅお っきぇぇんなぁああいぃぃぃぃぃ けぁん(げぁ)むぃのよぉぉぉぉぉおおな ゆんめ゛のぉぬぁぁかでぇぇぇぇぇ おっんむぉおぉぉいぃで ぅをぁぁぁぁぁ いっつぅの ひもぉぉぉぉ あぇぇぇぇ

 

ぃゆんめぇがおるぃぃぃ めぇざむぇる(とぅ)ぉおぉきいぃぃぃ ふっっかぁい ぃやみにぃぃぃ ぃよんぅぉわぁ(きぇ)ぇがくぅるうぅぅ ほんと んぅわぁぁぁ めぃ(てぁ)めぇぇいぃじょぅんぅをぉぉ う (とぁ) れづよぉいぃぃ ぼぉくぅがいるぅぅぅぅぅぅ

 

なきどぁしぃぃそなぁ  そぉ (るぁ) ぁ(ぬぁ) がぁぁぁめてぇぇ なみに(とぅぁ)ぁぁぁだよぉぉぉおおぅ かもぉめぇぇ きぃいぃっとぅぉ ひょん(ぅぉわ)なっさけぇぇぇ ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉ すぅぃぃっめぇもぅりぃぃぃぃぃぃ (とぅ)ぁぁびっ(でぁ)ぁぁぁぁちぃほお んむ(ぬぇ)ぇんにぃぃぃ

 

ひぃつぉお(ぅぉわ)なぁぁぁぁぁん (めぃ) でぁぁぁぁぁぁぁ みっせぇぇぇぇぇぇぇず(ぬぃ)ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ ほっつぉおぉぉぉぉなにぃぃぃぃぃぃぃ ぬぁんるぇぇぇんなぁぁああっいぃぃぃぃ げぁっらっすのよおぉぉぉぉぉおぉぉな くぉいぃぃぃだ (とぅぉ) ぅわぁぁぁぁ あいのぉぉぉおお きぃづいつぇえるぅぅぅ Foooooooooooo↑↑

 

(めぃ)もくぉくぉぉぉぉぉろもぉぉぉぉ (へぃ)つぉぉぉぉぉぉっしいぃぃぃぃぃぃぃ ひつぉぉぉぉぉしくぁぁぁぁぁぁ みぃえぇぇぇぇぇぇぇなぁああいぃぃぃ はぁりぃさけっそぉぉぉぉおおな  むっね゛のぉぉ ほぉぉくでぇぇ けぁんっなぁぁっっしぃみにぃぃぃぃぃ  (てぁ)えるのぅわぁぁ なっぜぇぇぇぇぇぇぇ

 

あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぉ゛ぅ゛ うぅぅぅ おぉぉっおおぉぉ

 

んみっつぅむぇ あぁぁぁぁうつぉぉぉぉぉぉぉ すんなぁぁぁぁぁぁぁお (ぬぃ)ぃぃぃぃぃぃぃぃっ おっしゃぁあぁぁぁぁ(ぶぇ)んるぃぃぃぃ (どぅぇ)っ(けぃ)ぃぃぃぃなぁああいぃぃぃ つんねぁんみぃのょぉぉぉおおな  んわべぃぃぃぃしぃっさねぃぃぃぃぃぃ あい(ぬぉ)ぉぉぉっほぉぉぅ おぉ(べぃ)えつぇぇんるぅぅ Foooooooooooo↑↑

 

めっぐぅり あぁぁぁぁぁぁぁぁえつぁぁぁぁぁぁぁ とぅぉっきぇぃぃぃぃぃぃ(けぁ)んらぁぁぁぁぁぁぁ しんぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅま(どぅ)ぇぇぇ すっきぃとぅぉ いっとぅぇぇぇぇぇ

 

けぁ (げぁ) むぃのよぉぉぉおおな ぃゅんめ゛のぉぉねぁぁぁぁ(けぁ)どぇぇぇ ほっ (ほぅ) ぉぉぉぉえぇみぅをぉぉぉ くぅれぇ(てぁ)のぅわぁぁぁぁぁ (でぁ)るぇぇぇぇぇ

すっ(けぃ)ぃぃなぁのにぃぃぃぃ なぁい(てぁ)のぅわぁぁぁ なずぇぇぇぇぇぇぇ おっむぉぉいぃでぅわぁぁぁ いつぅぬぉひもぉぉぉぉぉ あぇぇぇぇぇ

 

うぅ  うううぅ うぅぅぅ うぅぅぅ ううぅぅぅぅぅ

 

―完―

 

おすすめ記事

「シーフードヌードルって 言うほど”シー”じゃないので、〇〇を使ってさらに”シー”にしました」

 

 

久しぶりにマックポーク食べたら宇宙の真理が見えました