ノンストップいぐざむ

細かいことは気にしないで生きています。

ぽっちゃりの反対って何?

 

ぽっちゃりって言葉があるじゃないですか。

まぁ端的にいうとデブのことですけど

デブっていうんじゃちょっとこう、あまりにも響きがトゲトゲしいってことで

言葉のオブラートという名の防護服によって、言葉の放射線濃度を下げているわけですよ。

 

まぁ、「ぽっちゃり」ですわな。

うん、うん、ぽっちゃり。

 

ぽっちゃりな。

 

 

 

……ぽっちゃりって何?

 

ぽっちゃりってなんだよ。

 

ポッてなったチャリか?

火照った自転車か?

 

自転車「せ、先輩……私のこと、かわいいだなんて......(ポッ)」

 

ってか?青春してんな、おい。

 

 

なんかぽっちゃりだけずるいですよね。

太ったやつがこんなかわいい言葉を獲得しているんだったら、痩せたやつにもこれに相当するカッコいい言葉があってもいいと思いませんか。

 

なんか考えましょうよ、痩せたやつを表すカッコいい言葉。

 

「しゃっぱり」とかどうよ

しゃっ!ぱりっ!みたいな。

なんか違うか、いまいちかな。

 

「しゃっ」ってところまではいい線言ってると思うんだよね。痩せたやつのスリム感をうまく語感に落とし込めてるというか。

 

「しゃっかり」とかどうですか、しゃっかり。

「しゃっ」っていうスリム感のあとに、細くて乾燥した感じの「かり」が来るこの感じ。

しゃっかり。

「君の体系はあれだねぇ、しゃっかり系って感じだねぇ」

どうだ?わりと痩せたやつを表現できていると思うんだけど

 

でもなんかあれだな「しっかり」の方言でどっかにありそうというか

気の強いおばちゃんに「もっとしゃっかりしなさいよ!」ってバンバン叩かれながら言われたら

「あ、はぁ......すみません......」とか言っちゃいそうだよな。

急に来られたら対処しきれん感じがどうしても否めない。

既存の言葉のイメージに引っ張られてしまう。

 

う~ん、なんかいいのないかなぁ......

 

しゃっかり。

 

う~ん......

 

 

しゃっくり。

 

 

……しゃっくり?

 

「しゃっくり」よくない!?

 

しゃっ、の後にくるクリクリっとした小柄感。

まさにぽっちゃりの対義語としてふさわしいのでは!?!?

 

みなさん、ここにぽっちゃりの対義語が生まれました!!

 

「ぽっちゃり」の対義語は......ひっく。

「しゃっくり」です!!......ひっく。

 

 

ん?

「しゃっくり」って......ひっく。

 

どっかで聞いた言葉だな......ひっく。

 

 

 

……まぁいいか。ひっく。

 

─完─